MENU

2015年 10月

秋を探して・・・

2015/10/22

今日は秋を探しにみんなでバスに乗って行きました。

同じ環境でも先生が違うと言葉がけもり異なりますので話を聞いているだけで楽しくなります。子どもも先生も個性が出ますね。

4.5歳児は秋の図鑑を片手に草むらと落ち葉をキョロキョロ・・・。虫と葉っぱを見つけては名前を探していました。私は聞いたのですが忘れてしましまいた。

 

さて今日は年長さんの様子。皆仲良しです。就学前検診が始まり、そろそろ小学校を意識し始めた年長さん。

2015/10/22 10:20

石の滑り台では全員で手を繋ぎ滑る様子が可愛かったので思わず写真を撮りました。しっかりしたカメラを持ってくれば良かったです。落ち葉を集めて何をするかと思えば、一気に掛け合いキャーキャー歓声があがりました。全てが楽しそうです。

 

一つ一つが最後となると思うと寂しさを感じます。

 

気持ちいいね~

2015/10/16

今日は生憎の雨ですが、昨日は皆で秋晴れの中サツマイモ掘りに出かけました。

エポックのイモ掘りはずっと素手+裸足で行います。せっかくふかふかの綺麗な土があるので感触を味わってほしいと思います。

うさぎ組のHちゃんが畑に踏み入れた第一声が「気持ちいいね~」、Wちゃんは「わー!つめたい~」でした。ちなみにK先生も「楽しいね~。楽しいね~」「また来たいね~」とかなり興奮ぎみでした。子どもに負けていませんからね。喜びの声がたくさん聞こえてきましたよ。

 

 

さてさて昨年は小さな虫に負けていたHちゃんも随分つよくなり、大きなお芋を取り先生に自慢顔。今年は誰ひとり涙を流す子がいなく、虫と大きなお芋に果敢に挑戦し収穫していました。取ったお芋は子ども達、先生、学童さん、お習字にくる卒園児、お世話になっているお隣りさんと皆で分け美味しくいただきました。IMG_1828

 

突然ですが「カメラマンのYさんは晴れ男!」と一部で噂になっていました。昨日が晴れで今日が雨。やはり・・・

 

ほめられました

2015/10/13

今日はみんなで公園に行って遊んで来ました。

いつもならスイミングなのですが、施設整備で休館日。お天気もよく楽しい時間を過ごしました。何か得した気分です。

どこかの幼稚園や保育園の親子イベントもあったのでしょうか?

随分と駐車場が混雑していました。

 

帰園後、学童の先生が保育園の先生たちの動きを見学に来るプチ研修をしました。

学童の先生曰く「保育園の先生方の動きが役割分担されて、無駄がない!」「傍から見ても誰がどう動くか意図が伝わる」とほめてもらいました。

子ども達に対しては「年長さんのしっかりした態度」、「どの子も自分でできることは自分でしようとする姿勢」、「行動が遅れている小さい子に対しさりげなく子どもたちがフォローしている姿を発見し、その思いやりに感心した。」「当番のリーダーさんから伝わる責任感と相手の年に合わせて言葉使いを変えているのは立派ですごい」と他にまだまだたくさん子どもたちの良さを教えてもらいました。

 

なかでも「昼食時のマナーや時計を意識して行動することは学童さんにも出来ることなので・・・」と色々と考えた様です。

 

褒められると嬉しいものですね。

 

この話をお当番のリーダーにお母さんの前で伝えたら隠れてしまいました。恥ずかしいよね。

 


    Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25

    Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25
  • 1
  • 2
園のブログ 園のブログを更新しています。 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?