MENU

2012年 11月

楽しかったね、多摩動物園

2012/11/22

img_7005今日はお弁当を持って紅葉がきれいな多摩動物園に行ってきました。

近いということでいつもは午前中で帰ってくるのですが、今日はお弁当があるのでのんびりゆっくり歩いて、広い園内すべての動物を見ることができました。

起伏もあり、すべての動物をくまなく見ると相当足腰にきますが、子どもたちは平気な顔して元気に歩き切りました。大したものです。

 

img_7025「今はね、季節が秋から冬にかわる時なんだよ~」と3歳児のHちゃんがきれいな紅葉を見ながら歩いているときに説明してくれたのにはびっくりしました。

また、去年のライオンバスでは号泣していた子も今日は笑顔。体も頭も随分成長してますね。

 

クリスマス会の練習を頑張っている子どもたちには、お天気も良く、ライオンバスも一番先に行ったので貸切、オラウータンの綱渡りも目撃とラッキーなことばかりでした。

今晩はお風呂で温まり、早めに休んで体の疲れをしっかり取って下さいね。img_7034

薬師池公園

2012/11/16

昨日は1歳児にとっては初めてのバスに乗ってのチャレンジ保育。町田市の薬師池公園にお弁当を持って紅葉を見に行ってきました。img_6849

「今シーズン一番の冷え込み!」と言われ覚悟していましたが、風も吹いていなかったので思いのほか暖かく、ぽかぽかのチャレンジ保育日和でした。

薬師池には鯉やハトがたくさんいるので、みんなで餌をあげたり、神社でお参りしたり、水車を見て回ったりとのんびり園内をお散歩しました。

img_6915餌をあげると大量のハトがやってきて、その迫力に固まってしまう子どもや泣き出す子もいて、その表情を見ているだけでかわいいいです。

 

キャラ弁があったり、子どもたちの大好きなおかずやデザートがあり朝から楽しみにしているお弁当の時間。1歳児も今まで近所の公園などでもお弁当を食べていたので、いつもと同じようにおいしくいただけました。2歳児はもう何度も行っているので慣れたものです。4月のチャレンジとは比べ物にならないほど上達、お弁当の食べ方一つとっても成長を実感。皆、とっても上手に食べて感心します。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございます。

 

お弁当を食べてからは芝生の上で、切りカブの中にいる小さな虫を見つけたり、梅の木の中でかくれんぼしたり、先生と一緒に縄跳びやシャボン玉など大きな歓声をあげて夢中になって遊んでいました。とってもいい表情です。img_6969

バスに乗ったらあっという間に眠りにつき、園に到着しても眠りが深かったのでそのまましばらくバスの中で眠っていました。

たのしい、たのしいチャレンジ保育でした。

コジマサッカー教室

2012/11/14

ぽかぽか陽気のサッカー日和。今日、コジマサッカー教室へ行ってきました。img_6790-2-150x1502

日曜日に大好きなベルマーレがJ1昇格を果たしたSちゃんは勢いそのままに今日も絶好調。何本もシュートを決めて大活躍でした。

今回はSちゃん以外にもDちゃん、Yちゃん、Rちゃん、Hちゃん、Mちゃん・・・他にもたくさん子どもたちが集団の中からドリブルで抜け出しシュートを決めたり、相手をかわしたり、ライン際の出そうなボールを必死で追いかけプレーを続けたりとサッカーらしいシーンがたくさんありサッカー選手っぽくなりました。くま組さんも随分上手になり今までの練習の成果が随所に見られました。

 

毎回驚くのはトレーニング内容です。今日で6回目ですが、同じ練習は一度もなく、子どもたちが飽きないように毎回練られてあり、楽しくあっという間に時間が過ぎます。しかも内容に合わせ使用するボールを変えるなど、本当にきめ細かく、丁寧に指導してもらっています。

img_6812コーチから「集中力がすごい!」と嬉しい褒め言葉をもらいましたが、子どもたちが飽きないレッスンを考えて下さるコーチに感謝です。

 

 

 

寒くなると外で体を動かすのが億劫になりますが、最近保護者の方から「最近、公園に行くとサッカーをしたいと言うんだよね…」と子どもたちの中に浸透してきたサッカー。img_6821

これからは親があおられるかも知れませんね。寒い冬はサッカーの季節ですね。元気に外で遊ぼう!


    Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25

    Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25
  • 1
  • 2
園のブログ 園のブログを更新しています。 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?