MENU

2012年 10月

ハロウィーン

2012/10/31

今日は保育園のハロウィーンパーティー。

子どもたちはお化けに仮装し、歌を歌ってお菓子をもらって・・・。

手作りの衣装に男の子は顔にペイントしたり、女の子は少し化粧もしたりととってもかわいいお化けに変身しました。

写真をお見せできないのが残念です。

秋は楽しいことがいっぱいです。

さつまいも掘り

2012/10/29

先週の木曜日はさつまいも掘りへ出かけました。若干肌寒かったのですが、裸足で行うのがエポック流。dscn7977

みんな元気に土の感触を味わい、泥んこになりながら大きなさつまいもを掘っていました。一人で抜けない場合はお友達と協力して、その姿もかわいいです。

このさつまいもはお留守番だった赤ちゃんのクラスや先生方、学童さん、土曜日に来る卒園児のお習字組などみんなで分けます。小さいのはいもスタンプにも使用します。

実りの秋を満喫しています。

 

とても小さな足がかわいいので写真を撮りました。dscn7938

コジマサッカー教室

2012/10/17

先ほど5回目となるコジマサッカー教室を終え帰ってきました。img_6544

先月までは残暑厳しい中でのサッカー教室でしたが、今日はきれいな緑の芝生の上で、涼しく、気持ち良いお天気の中でサッカーを行うことができました。

前半はカラーコーンを目印に、様々な運動を取り入れ、サーキット?のように連続して行いました。途中からは先生たちも一緒に加わり子どもたちと競争。

大盛り上がりの練習です。子どもたちは勿論ですが、先生もコーチも飛び切りの笑顔です。

運動が苦手な子もいるのですが、コジマサッカーをやるようになり、日常生活では使わない動きがトレーニングの中で取り入れられ動きもスムーズになり、反応も随分早くなっているのに気が付きました。コーチの優しい声掛けが子どもたちのやる気にスイッチを入れます。img_6566

先月の運動会でも行った前転が今日のトレーニングにあり、みんな上手だったのでコーチから褒めてもらいました。

コーチからたくさん褒めらるので、どんどんその気になって、張り切る子どもたちです。

 

 

 

先々週の相模原公園、先週のこどもの国でも実感したのですが、この秋、走力、体力が一段とUPし、充実の秋を迎えています。

日常の外活動、コジマサッカー教室、スイミングや室内での器械体操的な運動と様々な活動が身になり、子どもたちの動きを変えているのだと感じています。

今日のミニゲームでは、今までの柔らかいボールから「本物のボール」になり、ゲームのルールも一つ加わり、一歩階段を上った感じです。

ますますサッカーから目が離せなくなります。

小島代表、コーチの皆様、楽しい時間をいつもありがとうございます。img_6568


    Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25

    Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25
  • 1
  • 2
園のブログ 園のブログを更新しています。 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?