MENU

2012年 9月

小学校の運動会~いいぞ卒園児

2012/09/24

土曜日は近隣小学校の運動会が行われました。卒園児の活躍を楽しみにいくつかの小学校を梯子してきました。120922_125155880

小学校の運動会は人数も多く、会場も広いので探すのが一苦労。でもどこの小学校でもキョロキョロしている私を見つけ保護者のほうから声をかけて下さるのでありがたいです。楽しいお話も聞かせてもらいありがとうございます。

S小学校のSくんは7月下旬から手を骨折し、今は運動を禁止されていますが激走していました。実はSくん、7月上旬の剣道大会で準優勝した有名人。もうすぐ完治するようなのでパパのように日本一を目指して頑張ってほしいですね。

2年生のYくんはお遊戯を見ました。背が高いのですぐに見つけ、恥ずかしそうに、でもニコニコ楽しそうに踊っていました。1年生のA君のかけっこはゴール付近で構えていたのですが、気が付いたら終わってしまい・・・。ショックです。でもパパが遠く仙台から応援に駆け付けていて、久しぶりにお話ができたので嬉しかったです。

6年生のRくんは放送委員を担当していました。しっかりその放送も聞けました。落ち着いてとても聞きやすく、上手でしたよ。

Y小学校は、卒園児の二人ともリレーの選手に選ばれていました。スイミングも頑張り、勉強もしっかりやっている文武両道の二人。学年は違えどお互い刺激し合っているようで今後の成長がとても楽しみです。

午後からはF小学校。応援団長に選ばれたYくん。保育園時代からリーダー的存在だったYくんも背が大きく、少し声変わりしたのかな?かっこよかったです。友だちと会話する姿がとても爽やかで自信に満ちた表情で小学校生活の充実ぶりが伺えました。同じく6年生のMちゃんは組体操の練習で怪我をしてしまったようで悔いの残る運動会になってしまったようです。3年生のTくんの競技は見られなかったのですが、保護者の方とお話ができたので「野球を休まず行っているよ~」頑張っている姿を教えてもらいました。120922_135957084

 

6年生にとっては小学校最後の運動会。みな表情がイキイキしていたので、その姿が嬉しくなりました。期待と不安を抱えて入学した小学校も気が付くと残りわずか。楽しい思い出をたくさん作って欲しいですね。来週もたくさんの学校で運動会があります。見に行けませんが、頑張ってくださいね。

クラス懇談会を終えて

2012/09/20

先週の金曜日にクラス懇談会が終わりました。

エポックでは春と秋の年2回行われる懇談会。多くの保護者の方にご参加いただき、大変盛り上がり有意義な時間となりました。

兄弟のいる子育て先輩ママは、様々な経験を乗り越えているので、他の初めて直面するママに対するアドバイスも貫禄があり、さすが!と唸る場面が多々あります。同級生ママの優しい言葉が何とも心強いです。

 

「これで最後だね~」と年長さんの懇談会の最後にある保護者がぽろっとつぶやいたのをきっかけに、しんみりし、涙がこぼれる場面も。

卒園まで半年を切り、成長を喜びあう反面、お別れの日が近づいてきています。

毎年盛り上がり、時間がオーバーしてしまう年長さんのクラス懇談会ですが、今回は最長を記録。

最後は「運動会のクラス対抗リレーに勝利し、春秋連覇で卒園しよう!」と気持ちを一つにして散会しました。

チームワークも気合も最高です。

どこのクラスが秋のリレーを制覇するのかますます楽しみになります。

第4回コジマサッカー教室

2012/09/13

昨日12日(水)は4回目となるコジマサッカー教室でした。

8月はお休みだったので久しぶりのサッカー&大好きなコーチとの再会。dscn7758

ウォーミングアップからドリブル、ボールを蹴る練習と今までよりも高度な内容になリましたが、回数を重ねる毎に上手になるボールの扱い。ドリブルも随分と様になっていました。

 

最後はミニゲーム。未来のなでしこ候補のSちゃんは、「今日は6点くらい決めた!」。集団の中からドリブルで抜け出し、そのままゴール。

ゴールの前でも慌てず、しっかり決める。素晴らしいですね。

また男子はRくん。人一倍やる気があり、負けず嫌いなRくんは、思わず手が出てしまうこともありましたが、コートを走り回り、何度もゴールを決めていました。

 

dscn7823コーチの優しさと楽しいレッスンに子どもたちの目は釘づけ。時間があっという間に過ぎ、もう楽しくて仕方ないようです。

 

サッカーに夢中です。


    Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25

    Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25
  • 1
  • 2
  • 3
園のブログ 園のブログを更新しています。 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?