MENU

2012年 3月

ご卒業おめでとうございます

2012/03/22

先週末から小学校の卒業式が行われ、式典が終わった卒園児が顔を見せに来てくれました。

 

体は大きくなり、話す言葉も敬語を使うなど随分お姉さんになりましたが時折見せるはにかむ表情、しぐさが昔のままで懐かしく、嬉しくなります。

 

HちゃんもKちゃんもスポーツで大活躍していますが、低学年の頃は戸締りをして外出すること、小学校の登下校が無事に帰ってこれるか?友達と仲良く遊べるだろうか・・・今では当たり前で、とても些細なことに思えますが、ご両親は勿論のこと保育園の先生方もドキドキしながら見守ったのを思い出します。

 

転校し生活環境が変わった子もいます、現在海外で生活をしている子もいます。普段距離は離れていても帰国した際には互いに連絡を取ってバスケをしたり、いつまでも友情が続いているのが嬉しくなります。

これからもそれぞれのペースで歩んで、キラキラ輝いて欲しいと思います。ご卒業おめでとございます。 中学校でもがんばってね。またいつでも顔を見せに遊びに来てくださいね。

最後のチャレンジ

2012/03/09

 今年度最後のチャレンジ保育でしたが、雨が降っていたので予定を変更しふれあい科学館へ行きました。

 

朝からお弁当の入ったリュックを背負うのがうれしくてソワソワ・・・。外出が待ちきれない様子の子どもたち。お部屋の中でちょっとだけリュックを背負ってぐる~っと一回り。子どもたちにとってはお天気なんて全く関係ないようです。

 

 

今日のふれあい科学館はいつも比較的空いているのですが幼稚園の子どもたちが多く、いつも以上に混雑しています。でもどの団体もルールをしっかり守って見ているのでさすがです。

 

子どもたちは「ニモがいた~」「大きいね~」と目に飛び込んでくる数々の魚を楽しんでいました。中には前回見に来た時のことを覚えていて「あそこに虫がいたよね~」「カブトムシもいたよね~」なんて振り返る子もいました。こうした体験が子どもたちの記憶に残っていると思うと嬉しくなります。春になったらもっともっと色々な体験、経験をしに行きましょう。たくさん遊びに行こうね。

 

今日は科学館からザリガニのペーパークラフトのお土産をもらいました。1.2歳児の子どもたちには少し難しいと思いますが、お母さん・お父さんと一緒に作って、今日のお話をたくさんして欲しいものです。

雪がなくなりました

2012/03/06

夕方から城山へ行ってきました。次回はお弁当を持って登山に行きますので、実際に子どもたちが登るルートを下見し、雪が残っていないか確かめてきました。今日120306_174343602暖かかったので道は乾いている箇所もあるくらいコンディションは良好です。お天気もよさそうなので今から楽しみです。最近日が伸びたとはいえ、さすがに18:00を過ぎると急に山道は暗くなります。何度も通っている道ですがさすがに怖くなります。「いのしし注意」の看板にひやっとしましたが、無事帰園。


    Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25

    Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25
  • 1
  • 2
園のブログ 園のブログを更新しています。 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?