MENU

2012年 2月

感動!ひな祭り会

2012/02/26

昨日ひな祭り会が無事終わりました。

 

 

感動しました。大きな舞台、大勢のお客さんの前に立つのだから普段の練習の成果を発揮できればと・・・と願っていましたが、これほどまで皆の気持ちが一つになり、小さな予想外の失敗にも冷静に対応し、堂々と演奏と歌を披露するの子どもたちの姿を見て胸が熱くなりました。パーフェクト!最高です。

 

練習では細かいところですが、打楽器の合わない箇所があり、ピアニカも途中早くなり過ぎるところもありましたが本番はバッチリ。歌も普段バスの中で気持ち良さそうに歌っているそのまんま、力まずにきれいな歌声でした。また、単に演奏が上手、歌がうまいではなく、舞台に立つ気持ちの切り替え、集中力、今までの努力の過程を知っているだけにこの一瞬にかける一生懸命に取り組む姿に感動しました。私は舞台そででビデオ撮影をしていましたが、ず~と鳥肌が立ちっぱなしで、微妙に震えていました。残念ながらこのビデオのお披露目の機会はなさそうです。

 

やはり「努力は嘘をつかない」と改めて思いました。決して根詰めて練習していたのではありませんが、時間にして10~20分。小さな積み重ねの大切さを証明してくれました。成功の裏には先生方が子どもたちの気持ちをしっかり捉え、1回の練習を集中し効率よく取り組むと時間にも余裕が生まれるのでその分たくさん遊び、バランスが良かったのだと先生方の手腕、努力に感謝です。

 

今年は勤続表彰された先生もいました。いつも笑顔で元気に子どもたちのために頑張っている先生たち。子どもたちの保護者からは「エポックの先生はどの先生もプロ意識が高い」と絶賛される自慢の先生方です。表彰された先生方を見ると新人の頃を思い出し、感慨深いものがあります。希望を持って働き始めても穏やかな時ばかりでなく、大変な時もあったと思います。そんな時も先生方を近くで支え、職場に送り出していただいたご家族の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。これからも大きな柱として持てる力を存分に発揮してもらいたいです。

 

これで残すところ1か月。卒園・進級までのカウントダウンが始まります。皆で楽しい思い出を作り、最高の一年にしましょう。

リハーサルを終えて

2012/02/23

生憎の雨の中、相模原市民会館でひな祭り会のリハーサルに行ってきました。

dscn5962

保育園の子どもたちに使う言葉ではないのですが、広い舞台に戸惑うことなく落ち着いて冷静に演奏をする子どもたちをみて、頼もしく、大人になったな~と驚きました。

 

さすがに明日の本番は満員のお客様の前で合奏、歌を披露するのできっと心拍数も上がると思いますが、練習の成果を存分に発揮してくれるはずです。

 

明日はお天気も良さそうなので、舞台に上がる子どもたちみんなにとって最高の一日になることを祈ります。

ひな祭り会に向け最後の練習

2012/02/23

今週の金曜日に本番を迎えるひな祭り会(相模原市の認定保育園が合同で行う発表会です)。

 

今年は12園が参加し、それぞれ持ち時間の制約のある中で特色のある出し物を披露します。ちなみに今年のエポックの出し物は4.5歳児のピアニカを主体とした合奏「世界の歌メドレー」、2.3歳児も加わり歌「小さな世界」です。

 

 

さて、昨日が本番前最後の練習でしたので、当日お留守番をする0.1歳児の子どもと先生がお客さんとなり、お兄さんお姉さんの演技を最前列で鑑賞、応援してきました。

 

エポックの顔H先生は「胸にだけでなく目にも・・・・」と涙をため、言葉にならない様子。「皆で合わせようとする気持ちと子どもたち、先生、みんなの頑張りが伝わってきて感動した。歌をうたううさぎ組さん(2歳児)がかわいくて・・・」と仰ってくれました。今年初参加のうさぎ組の子どもたちも鼻歌をうたいながら部屋に戻ってきたので、彼らにも手ごたえがあったのでしょう。ますます楽しみになります。

dscn5958

本番は多くのお客さんと慣れない舞台に緊張もあると思うので多少のミスも出るかも知れません。このような発表会で大事なのは本番の出来ではなく、その過程です。子どもたちが自ら、笑顔で取り組むその姿に今回のひな祭り会のねらいはもうすでに達成されました。当日、会場でご覧になる多くの保護者の胸にこの感動が届きますように・・・。

 

大きな拍手に包まれ、子どもたちは大きな自信をつかみ、さらに瞳をキラキラさせてくれることでしょう。

 

荷物もバスに詰み込み完了。今日はリハーサル。さあ出発だ!


    Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25

    Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25
  • 1
  • 2
  • 3
園のブログ 園のブログを更新しています。 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?