MENU

2010年 11月

落ち葉のじゅうたん

2010/11/23

先日鹿沼公園に行って来ました。園からはバスで15分くらいの所にあり、池や児童交通公園、蒸気機関車、野球場、遊具のある子どもたちお気に入りの場所です。img_0130

今回は3歳以上の大きなクラスと1・2歳児の小さなクラスとに分かれ園内を散策。紅葉狩りを楽しんできました。最後に遊具の場所で合流し、久しぶりの鹿沼の遊具に夢中になって遊んでいました。

鹿沼公園は意外に高低差のある公園です。あづまやのある高台に行くと園内を一望できます。冬には外活動のまとめとして山登りが控えています。エポックの外活動の特徴は、一年を通して好んで起伏のある公園を選んで遊びに行っています。img_01501

紅葉真っ盛り

2010/11/12

久しぶりなのでもう一つ。

一昨日はさつま芋堀り、昨日は薬師池公園で紅葉と2日続けて秋を楽しんできました。

町田の薬師池公園は今が紅葉の真っ盛り。きれいな紅葉を楽しみにたくさんのカメラマンやおじいちゃん・おばあちゃんが園内を散策していました。旬な紅葉に負けないのが、我がエポックの子ども達。特に今年初めてのチャレンジ保育に参加したりす組さんの姿が多くのお年寄りの目を釘付けにしていました。体より大きなリュックを背負って歩く姿やキャッキャ言いながら大きなおしりを振って走る姿は可愛いく、見ているだけ癒されます。dscn3370

日差しが暖かく、時が過ぎるのを忘れるくらい夢中で遊んでいたら、あっという間に帰る時間になりました。園に戻るバスの中では全園児が爆睡。大きなイビキをかいて眠る年長さんもいました。いっぱい遊び、美味しいご飯をたくさん食べる、疲れたらたくさん眠る。バスを運転しながら、子ども達の眠っている姿を見て幸せを噛み締めていました。

秋は外で遊ぶには絶好の季節です。色々な所へ出かけて沢山遊びましょう。dscn3467

秋はたのしいことがいっぱい

2010/11/12

運動会も終わり、外活動にぴったりの季節がやってきました。

 

雨で2回も延期になったさつまいも掘り。3度目の正直。ぽかぽか陽気のまさに芋掘り日和。「今年は出来ないのかな?」と諦めムードだったので、前日の晩はみんな興奮気味で気合十分でした。

今年は虫を見つけ泣き出す子もいなく、大きなお芋を見つけ喜んでいました。大量のお芋にビニール袋が破れてしまったり、持ち上げられず引きずって行く子ども達もいて、必死な形相に思わず笑みがこぼれます。お疲れ様でした。

収穫したお芋は、お留守番のひよこ・りす組さんや先生、学童のお兄さんお姉さんたちと皆で分けました。img_0578


    Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25

    Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/users/web12/4/3/0295334/www.epoch-hoikuen.jp/wp-content/themes/epoch2/archive.php on line 25
園のブログ 園のブログを更新しています。 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?