園からのお知らせ

  • «
  • »
  • すごいぞ!

    今日はお弁当を持ってこどもの国へ行きました。私はうさぎ組に入り一緒に行動。

     

    5月の昭和記念公園の時にも「根性あるな~」と感心するほどしっかり歩いた2歳児クラスでしたが今回は移動スピードに驚かされました。早い!。リュックの中にはお弁当と水筒が入って重いはずですが、おしゃべりをしながら歌いながら(またまた登場したどんぐりコロコロの歌。今回は替え歌になっていたんです。これが面白く、かわいい)スタスタ歩き、目的地の遊具まであっという間に到着しました。大型遊具では小学生の団体に交じって遊んでいました。物怖じせずに遊べるのもすごいのですが、今日一緒になった小学生のお兄さん・お姉さんたちはとても優しく、小さい子に順番を譲ってくれたり、手を引いてくれたりする姿が数多く見られました。もしかしたら邪魔しちゃったかもしれませんね。今回楽しく遊べたのは正に優しい小学生のおかげです。本当にありがとうございました。

     

    さてさて、楽しみにしていた昼食の時間。10月なのでハロウィーンのキャラ弁があったりどれも保護者の愛情が伝わってくる美味しそうなものばかり。朝早くからお弁当作りありがとうございました。子どもたちもいっぱい歩いていたのでお腹が空いたのでしょう。モリモリ食べていました。おにぎりのノリと御飯が別に包装されていたMちゃんは自分でノリを巻いて食べていました。真っ先に食べ終わったシートを自分でたたみ、リュックにしまうMちゃん。今日は風が強かったのでシートをしまう時に限って風にあおられて何度も何度もチャレンジしていたHちゃん。お弁当を食べるのは前から上手なのですが、脚だけでなく食事の準備や片付けもドンドン自分でできるようになってきているので、食べこぼしの量が少なくなっているのを見ても指先がずいぶん器用になっていると成長を実感しました。

     

    来月からは1歳児と一緒に行動します。きっとお兄さん・お姉さんとして立派な見本をみせてくれるはずです。もう心も体も準備は整っているようです。

     

    ますます成長が楽しみなうさぎ組さんです。

    このページの一番上へ