園からのお知らせ

2014 年 6 月 11 日 水曜日

先週末は記録的な大雨が降り、驚きました。今年は梅雨の期間も長く、降雨量も多いとのこと。心配ですね。

img_3325

さて、そんな中、月曜日はコジスポのサッカー教室。午前中は真夏かと思うほど暑く、子どもたちは汗びっしょりにかきながらサッカーを楽しみました。今週末は待ちに待ったワールドカップ。気持ちも大いに盛り上がっています。

 

そして昨日の火曜日は7月に行くお泊り保育の下見をしに、青根キャンプ場へ行ってきました。

当初はお弁当を持って別の日を予定していましたが、週間予報も悪く、延期したところで読めないので決断。変更しました。

作戦成功!

バンガロー、炊事場、キャンプファイヤー場を確認し、芝生の上で走って遊んできました。

それにしてもよく当たる天気予報。

しばらくは雨。仕方ないですね。img_3355

 

「ありの~ままの~」とエポックでもアナ雪が大流行しています。トイレの中から、階段を下りてきたら~とあらゆる場面で聞こえてきます。もう一つそれに負けないのが『妖怪ウォッチ』です。今回の青根までのバスの中では大合唱。子どもたちは雨にも負けず楽しそうです。

2014 年 6 月 5 日 木曜日

昨日は市立博物館のプラネタリウムへ行ってきました。

毎年この時期、七夕に合わせて行くプラネタリウム。

ドーム内が暗くなりはじめた時に「ワー」という歓声があがり、子どもたちは一気に星空の世界に引き込まれました。

今年はさがぽんというキャラクターが解説をしてくれ、お土産にぬりえをもらいました。140605_115834794

梅雨入りをしてしまったので、星空はしばらく見られませんが、お泊り保育の時にはきれいは星空をみんなで眺めたいと思います。

  • このページの一番上へ