園からのお知らせ

2014 年 5 月 27 日 火曜日

1歳児からおこなっているリトミック。

2歳児以上はリトミックの部屋で活動を行っていますが、1歳児はなるべく落ち着いた環境でできるように普段生活している部屋で行います。

 

そのリトミックをじ~っと見ているのが0歳児のIくん。ピアノに合わせて体をゆすったり、足でリズムをとったり、興味津々。

 

指先も随分器用になってきているので、造形リトミックも一緒にできそうです。

 

音楽の大好きなひよこさん。七夕会も楽しみですし、リトミックも早く一緒にできそうです。

2014 年 5 月 24 日 土曜日

今日は相模原市内の小学校で運動会が重なったので学童の先生と手分けして行ってきました。140524_135738752

 

私が行ったK小学校は、1年生から6年生まで全学年に卒園児がいます。すべての卒園児には会えなかったのですが、何人かの保護者とはお話ができましたし、演技も見ることができましたので楽しい時間を過ごしました。

 

6年生の組体操はさすが最上級生と思うほどかっこよく、上手で、真剣な表情に感動しました。観客が余韻に浸っていた時に「上手だったよ~」と何人もの先生が生徒に声をかけ、握手をし、涙する場面を見ました。実はこのように小学校の先生が涙する姿はあまり記憶になく、本番までもきっと大変だったのだと推察しますが、生徒に対する思い入れが強い先生がたくさんいる小学校なので、そこに通う子どもたちは幸せです。

 

140524_141041226最後の選抜リレーには卒園児が3名選出され懸命な走りを見せてくれました。6年生の二人は小学校最後の運動会。今日の運動会をずっと楽しみにしていたのできっと良い思い出になったことでしょう。それにしても早かった。かっこいいです。

2014 年 5 月 20 日 火曜日

5月より再開しましたスイミング。img_3287

今年から始まったこあら組さんは、今日で2回目。皆スイミングを楽しみにしており「お風呂で練習した~」「こうやって泳ぐんだよ~」と身振り手振りで教えてくれる子も多く、やる気に満ちています。

初めは顔に水を付けること、潜ることから練習します。滑り台を使用したり、顔を洗ったり、水中にある宝物を探したり・・・コーチが楽しみながら教えてくれます。

ぞう組・くま組の経験者はヘルパーをつけての練習。推進力のあるバタ足をしている子もいます。

 

これから川遊び、水遊びの季節がやってきます。コーチの話をしっかり聞いて、水に慣れ親しんでほしいです。

2014 年 5 月 13 日 火曜日

昨日は今年初めてのコジマサッカー教室がありました。

 

元Jリーガーによるサッカー教室。子どもたちもこの日を楽しみにしていました。

 

今年は保護者の中にフットサルをやっていたり、お兄ちゃんがサッカーを習っていたり、家族みんなでJリーグの試合を観戦したりとサッカーが身近にある子どもたちが多く、既にイメージが出来ているようです。期待が膨らみます。これからどんどん練習をして上手になって欲しいですね。

 

ワールドカップの日本代表選手の発表もありました。あと1か月。楽しみですね。

2014 年 5 月 9 日 金曜日

昨日は5月のチャレンジ保育で昭和記念公園に行ってきました。

 

お天気は良かったのですが、風が強く、歩くのにもご飯を食べるのにも苦労しながらのチャレンジでした。

 

今回、マイクロを砂川口に置き、目的地のこどもの森までは片道約1キロ。リュックを背負いながらの往復は結構きついのですが、子どもたちは元気に走りまわり、遊んできました。

 

子どもたちに人気の遊具は、フワフワドームにドラゴンの砂山。フワフワドームは引率ということで一緒に汗をかきながら飛びましたが、子どもたちよりも大人のほうが楽しんでしまいました。img_32452kai

またドラゴンの砂山では、何年か前は大きな口と吠えた声に泣き出していた子が続出していましたが、大きくなりました。

さすがに年長さんになると「怖くないよ~」と笑顔です。

 

帰ってから足腰にきました。体力をつけなければなりません。

  • このページの一番上へ