園からのお知らせ

2014 年 4 月 24 日 木曜日

汗ばむほどの良いお天気に恵まれ、お弁当持参でチャレンジ保育に行きました。img_3103

 

3歳以上の大きな子はポニーに乗り、2歳児の小さな子たちはサルやウサギ、ヒツジなどの動物を見て回りました。

 

「ポニーに乗る」と聞いて何名か怖くて表情がこわばっていましたが、乗ってみるとみんなニコニコ、手を振ったり、引いてくれるお姉さんたちと会話をしながら余裕すら感じるほどです。終わってからも興奮がさめない様子で、子どもたちにとっては印象に残った体験でした。

小さい子たちは、お兄さんお姉さんがポニーに乗っている姿をみて応援したり、かわいい小動物に挨拶したりとゆっくり、のんびり過ごしました。2歳児にとっては、羊の体の大きさとその迫力にびっくりしたようで、興味はあっても腰が引けている子が多くいました。秋には触れることができるのでしょうか?

img_3108その後は、遊具や広場で思いっきり体を動かし汗びっしょりになるまで遊んできました。

 

予想以上に良いお天気でしたので早めに帰園し、疲れを残さないようにゆっくりします。

 

朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

2014 年 4 月 22 日 火曜日

今日の午前中はバスで崖のぼりに行きました。img_3090

緑鮮やかな新緑の季節で、散歩しても気持ちよい場所です。

この通りには、[関山][フゲンゾウ][ヨウキヒ]とバラ科のきれいな桃色の葉が付いており緑とのコントラストが鮮やかです。

img_3097-2

回数を重ね、崖のぼりも上手になり、両手両ひざを使い、てっぺんまで登れる子が増えてきました。滑っても何度も挑戦するその姿はたくましく、かっこいいです。

2014 年 4 月 20 日 日曜日

新学期が始まりました。img_2941

昨日は横山公園の陸上競技場で春の運動会を開催。沢山の保護者の皆様にご参加、ご協力いただきまして大成功の運動会となりました。ありがとうございました。

 

前日は一日中雨が降っていたのでグラウンド状態が心配で開催が危ぶまれていましたが、子どもたちの思いと、今日やらないと予備日には仕事で参加できない保護者の気合が乗り移り雨雲も吹き飛ばし、お日様を呼んできてくれたようです。

 

春の運動会は、大人も子ども先生も参加してくれたすべての方に楽しんでもらうのが願いです。保護者の綱引きの勝負に子どもたちが涙したり、子どものかけっこにドキドキハラハラ。クラス対抗リレーではおじいちゃんおばあちゃんにも入っていただき広いトラックを襷でつなぐ真剣勝負。最後は皆で大きな輪を作り親子ダンス。大きなグラウンドで目いっぱい体を動かしました。

 

初めて参加してくださった保護者から「エポックの運動会はあったかいですね。たのしかった」とお褒めの言葉を頂戴し、昨年の運動会では泣いて終わってしまったWちゃんのお母さんからは「成長を感じた」と全力疾走をし、笑顔で過ごした我が子の成長を実感し喜んで下さいました。

 

私としては、子どもたちと保護者が終始笑顔で競技に参加してくださり、先生たちは「楽しかった~」「親子ダンスを見て胸が熱くなりました」と充実感と感動を得た一日となったようで開催できて本当に良かったと安堵しています。また主催者としてはこのような素晴らしい運動会を実施できたのには父母会の役員さんをはじめとして道具係として協力をいただいた保護者の皆様のお力添えがあったことを忘れてはいけません。朝早くから最後のゴミ拾いまで長時間にわたりお手伝いいただき本当にありがとうございました。

img_3082

これでやっと一年のスタートが切れそうです。来週はお弁当を持ってチャレンジ保育、5月に入ったら田名の鯉のぼり、コジスポのサッカー教室や協栄のスイミングスクールなど楽しいことが次々待っています。まずはしっかり休んで月曜日元気に登園してください。保護者の方も筋肉痛を取って出社してくださいね。

 

今年もみんなで楽しい1年にしましょう。

  • このページの一番上へ