園からのお知らせ

2013 年 5 月 24 日 金曜日

昨日は今年2度目のおたまじゃくし捕り。お天気も良く、冷たい水が心地よく、「わいわい、キャーキャー」。子どもたちはアメンボ・かえる・小さなお魚・げんごろう?川にすむ生き物を見つけては歓声をあげ、追いかけていました。

 

前回はかえるに腰がひけていた年長さんも格段の成長を遂げ、「かえるを5匹捕まえた!」とYちゃん。「プロにおまかせ!」とNちゃんは小さい子の要請に懸命に応え、あめんぼやおたまじゃくしを捕ってあげる余裕もありました。先週よりもおたまじゃくしが成長しており、足が生えているものをたくさん見つけ、図鑑にある成長を確かめることも出来ました。img_9360

 

青い空、新緑ときれいな川でのおたまじゃくし捕りで自然を満喫。子どもたちの笑顔がはじけています。子どもたちの表情がイキイキしています。たのしかったね。

2013 年 5 月 22 日 水曜日

今日は今年初めてのコジスポのサッカー教室です。img_9290

今日のこの日を楽しみにしていた子どもたち。しかし初めは緊張もあったようで、お迎えのバスの中も静かで小島代表も「あれ?」と拍子抜けでしたが、

やはりエポックの子どもたち。すぐにいつもの調子を取り戻し、元気いっぱいテンションMAX。

 

トレーニングは初めはボールを使った「だるまさんが転んだ」、バリエーションを増やし徐々に高度になっていきました。

シュート練習では見本のコーチの華麗なるシュートに、子どもたちからも歓声が上がりました。

最後はミニゲーム。img_9323

初めて行う年中さんもいるので、ルールをしっかり教えてもらいスタート。

やはりボールに集まってしまうので、なかなかゴールに近づきませんが、コーチがお手伝いに入り、徐々に試合らしくなり、ついにゴールが生まれました。

汗びっしょりになりながらボールを追いかける子どもたち。

普段はのんびりな子も、サッカーになると目が輝き機敏になったり、指示したりと意外な一面もたくさん見えました。

子どもたちの新たな面がみられ、可能性を伸ばして下さるコジスポに感謝。

次回も楽しみにしています。

img_9303

小島代表、コーチの皆様、ありがとうございました。

2013 年 5 月 22 日 水曜日

このHPを楽しみにしている方がには申し訳ありませんが今年度は一度も更新できませんでした。

そこで近況報告。

 

18日(土)は今年で3回目となる横山公園の陸上競技場で行われた春の運動会。img_9124

お天気も良く、広くてきれいなグラウンドを、かけっこ・玉入れ・綱引き・親子ダンスやクラス対抗リレーなど保護者の方も子どもたちも体いっぱい使い、楽しい時間を過ごしました。

月曜日、保護者の方は筋肉痛になった方も多かったようですが、頑張った証拠。

子どものみならず、保護者の素敵な笑顔にたくさん出会え、大成功の運動会でした。img_9122

  • このページの一番上へ