園からのお知らせ

2012 年 12 月 20 日 木曜日

今日は少し早く集合しバスに乗って愛川公園に出かけました。img_7247

 

愛川公園はふわふわドームやアスレチックのできる冒険の森、陶芸体験ができる工芸工房村など色々と遊べる、子どもたちの大好きな場所です。

 

いつもより早く到着したのでふわふわドームも一番乗り。公園で遊んでいる方もいないのでほぼ貸切の状態で、広い芝生でサッカーやどろけい、だるまさんがころんだ・・・などクラスごと好きな遊びで思いっきり楽しんできました。先生も子どもたちも大汗をかくまで夢中で遊び「着替えが欲しいね~」と。風邪ひかないで欲しいものです。

img_7248霜柱がいたるところにあり、季節が冬であることを実感します。

何度来ても楽しい場所。また遊びに行きたいです。

2012 年 12 月 19 日 水曜日

今日は朝から寒く体を動かさないとブルブル震えてしまうほどでしたが、今年度最後のコジマサッカー教室がありました。img_7163

何日も前からこの日を楽しみにしていた子どもたち。冷たい風のなかでも元気よくボールを追いかけ、最後のレッスンを楽しみました。

今日はいつもより試合の時間が多く、ドリブルやシュートなど練習してきた成果が存分に現れました。ゴール前で待ち伏せしたり、逆に攻めずにゴール前を固めるなど回を重ね、役に立つ方法を自分で考えているようです。随分上手になりました。 

今日が最後ということでこの日のために、お世話になったコーチへ手紙の花束を渡しました。一人ひとりが自分の字で、思いを記す。さすがに年中さんには多少難しいところもありましたが、気持ちがしっかり伝わる手紙になりました。クラブハウスに飾ってくれると仰って下さいましたのでまた見に行きたいですね。

「サッカー大好き!」「またやりたい」「サッカーたのしい~」と嬉しい言葉。これで最後となる年長さんが小学校へ行ってもサッカーを続けてくれることが何よりも喜びです。エポックの子たちはサッカーが大好きになりました。このような機会を与えて下さった小島代表、コーチの皆様本当にありがとうございました。img_7146

2012 年 12 月 13 日 木曜日

クリスマス会まであと3日。121213_1748194802

今年新たに加わったハイハットシンバル。

4・5歳児の合奏に使います。

今年は親世代もよくしっている曲に挑戦です。とても上手です。かっこいいです。

さて、曲名はなんでしょう・・・。

 

EXILEのChoo Choo Trainです。動画をとったらEXILEの方たちにもみてもらいたい程です。

もちろん、見どころは合奏だけではありません。各クラスの劇、歌、遊戯、職員の出し物、父母会役員さんたちの寸劇など、盛りだくさんです。

11月末から12月上旬にかけては風邪が流行し、体調不良の子が多く、一時はどうなるかと心配していました。が、今日の総合練習は初めて全員参加。整いました。いよいよ本番です。

 

素敵なクリスマス会になりそうです。

  • このページの一番上へ