園からのお知らせ

2012 年 10 月 31 日 水曜日

今日は保育園のハロウィーンパーティー。

子どもたちはお化けに仮装し、歌を歌ってお菓子をもらって・・・。

手作りの衣装に男の子は顔にペイントしたり、女の子は少し化粧もしたりととってもかわいいお化けに変身しました。

写真をお見せできないのが残念です。

秋は楽しいことがいっぱいです。

2012 年 10 月 29 日 月曜日

先週の木曜日はさつまいも掘りへ出かけました。若干肌寒かったのですが、裸足で行うのがエポック流。dscn7977

みんな元気に土の感触を味わい、泥んこになりながら大きなさつまいもを掘っていました。一人で抜けない場合はお友達と協力して、その姿もかわいいです。

このさつまいもはお留守番だった赤ちゃんのクラスや先生方、学童さん、土曜日に来る卒園児のお習字組などみんなで分けます。小さいのはいもスタンプにも使用します。

実りの秋を満喫しています。

 

とても小さな足がかわいいので写真を撮りました。dscn7938

2012 年 10 月 17 日 水曜日

先ほど5回目となるコジマサッカー教室を終え帰ってきました。img_6544

先月までは残暑厳しい中でのサッカー教室でしたが、今日はきれいな緑の芝生の上で、涼しく、気持ち良いお天気の中でサッカーを行うことができました。

前半はカラーコーンを目印に、様々な運動を取り入れ、サーキット?のように連続して行いました。途中からは先生たちも一緒に加わり子どもたちと競争。

大盛り上がりの練習です。子どもたちは勿論ですが、先生もコーチも飛び切りの笑顔です。

運動が苦手な子もいるのですが、コジマサッカーをやるようになり、日常生活では使わない動きがトレーニングの中で取り入れられ動きもスムーズになり、反応も随分早くなっているのに気が付きました。コーチの優しい声掛けが子どもたちのやる気にスイッチを入れます。img_6566

先月の運動会でも行った前転が今日のトレーニングにあり、みんな上手だったのでコーチから褒めてもらいました。

コーチからたくさん褒めらるので、どんどんその気になって、張り切る子どもたちです。

 

 

 

先々週の相模原公園、先週のこどもの国でも実感したのですが、この秋、走力、体力が一段とUPし、充実の秋を迎えています。

日常の外活動、コジマサッカー教室、スイミングや室内での器械体操的な運動と様々な活動が身になり、子どもたちの動きを変えているのだと感じています。

今日のミニゲームでは、今までの柔らかいボールから「本物のボール」になり、ゲームのルールも一つ加わり、一歩階段を上った感じです。

ますますサッカーから目が離せなくなります。

小島代表、コーチの皆様、楽しい時間をいつもありがとうございます。img_6568

2012 年 10 月 17 日 水曜日

昨晩は日本代表とブラジルとの親善試合がありました。

ブラジル代表、強いですね。

カカ選手、ネイマール選手かっこいい~。しびれました。

ブラジルでのW杯。今から楽しみですし、観に行きたいですね。

 

今日は恒例となったコジマサッカースクール。

子どもたちは元気に登園。張り切って準備をしています。

未来のJリーガー、日本代表。しっかり練習して、上手になって欲しいですね。

何よりもサッカーを楽しんでください。

2012 年 10 月 1 日 月曜日

昨日、第24回エポック保育園秋の運動会が成功の裡に終えました。

たくさんの保護者の声援を受け、持てる力を存分に発揮し、春の運動会から大きく成長した姿を見せてくれました。

転んでも負けそうになっても最後まで全力で、あきらめない姿に感動しました。

みんなかっこ良かったです。img_6294

 

残念なことは、小学校の運動会と重なり、兄弟の卒園児の運動会に多くの保護者が分かれて応援に行かれたことです。仕方ないことなのですが、この感動を一人でも多くの方に見て頂きたかったです。

 

子どもたちも手ごたえを感じ、自信満々の表情。ドンドン自信が深まり、キラキラした瞳がエポックの子どもたち。

これからどんなお兄さん・お姉さんに成長していくのでしょうか?

ますます楽しみになります。

 

最後に、設営を担当してくださった父母会の役員の皆様、競技の進行をスムーズに行うためにお手伝いをしてくださった道具係の保護者の皆様、最後まで子どもたちに温か拍手と熱い声援を送って下さったすべての方、ご理解とご協力誠にありがとうございました。

  • このページの一番上へ