園からのお知らせ

2012 年 6 月 25 日 月曜日

ジューンブライド。昨日、卒園児のYくんの結婚式にH先生と一緒に参列いたしました。

Yくんは、小学生になり空手を始め、高校生の時には日本代表として世界大会に出場するほどの腕前。今は格闘家として大きく飛躍の時を迎え頑張っています。

この式には、新婦の友人に卒園児のMちゃんが出席、Yくんの空手の恩師が在園児のKちゃんのパパだったと判明。式場で初めて分かる偶然が重なり、不思議な縁を感じました。世間は狭いものですね。Mちゃんとは久しぶりの再会。素敵な女性になり、元気そうな姿に嬉しくなりました。園に遊びに来てくださいね。

 

式典は新郎・新婦の人柄そのものの温かく、感動的、私は何度も泣かされました。

出会いを大切にし、素敵な仲間に支えられ、大きく立派に成長しているYくんの更なる活躍を期待しています。

いつでも応援しています。怪我には気を付けてください。

 

家族思いの優しいYくん。末永くお幸せに。

2012 年 6 月 19 日 火曜日

今日の昼食はぞう組さんが野菜を切ってくれたカレーライス。

 

来月行われるお泊り保育では、夕食のカレー作りや朝食もぞう組さんが担当します。

 

その練習を兼ねての野菜切りです。初めて包丁使う子もいれば、「練習したんだ~」とこの日のためにママやおばあちゃんと練習をした子もいました。

 

とてもおいしいカレー。ごちそうさまでした。

 

お泊り本番も期待しています。

2012 年 6 月 16 日 土曜日

昨日、7月に行うお泊り保育の下見を兼ねて青根キャンプ場へ行ってきました。img_4983

 

みんなが泊まるバンガロー、炊事場、キャンプファイヤーの場所などを見学しました。

 

流れる川には大きなオタマジャクシがたくさんいたので子どもたちは素手で果敢に挑戦し、随分と上手に捕まえていました。

 

今年は、エポックで毎年オタマジャクシ取りを行っているお気に入りの川が工事のために入れないので初のチャレンジ。それでもimg_5003さすがに年長さんは上手でした。

 

経験の差でしょうか。img_4984

 

お泊り保育本番が今から楽しみになります。

2012 年 6 月 14 日 木曜日

昨日2回目となるコジマサッカー教室が行われました。梅雨入りし、前日も雨が降っていたので心配していたお天気ですが、時折太陽が顔を出す丁度良いまさにサッカー日和。

 

子どもたちの気持ちが通じたようです。img_4943

 

前回同様やはりテンションMAX。移動のバスの中では歌を歌う子、手遊びをする子、おしゃべりをする子、思い思いに過ごし、興奮を抑えきれないという感じでした。

 

子どもたちにとっては2度目のサッカーですが、前回に比べボールの扱いが格段に上達し、子どもの成長の速さに驚きましたが、それを引き出すコーチのバリエーションに富んだレッスンが「さすが!」と唸りっぱなしです。

 

またコーチが子どもたちの名前を憶えてくれていたのには感激しました。子どもたちも名前を呼ばれると俄然やる気を出し、いつも以上に張り切り、上達を後押ししてくれました。

 

前回と同様レッスン内容だけではなく、コーチの熱い思いに感動し、プロ意識に大いに刺激を受けたレッスンになりました。

 

楽しい時間をどうもありがとうございました。

 

こんなに素晴らしいコーチからレッスンを受け、上達の道を最短距離で歩む子どもたちは幸せ者です。img_4948

 

WCブラジル大会の予選も、香川選手のMUへの移籍、そしてエポックのサッカー。ますますサッカーから目が離せません。

  • このページの一番上へ