園からのお知らせ

  • «
  • »
  • 卒園旅行~2日目~

    2日目の今朝はぐっすり眠り、目覚めもよく、元気な子どもたち。宿でも朝の集会をし、快調に朝が始まりました。

     

    でもお天気は昨日と打って変わっての雨模様。広いお庭で散歩をしようと考えていましたができません。それでも2日目には卒園旅行最大のお楽しみがあります。それは『工房体験』です。

     

    今回挑戦するのは“てびねり”。作り方は、普段遊んでいるねんどの要領と一緒。工房のお姉さんの指導の下かわいいお皿を作りました。出来上がりの色や模様、それぞれのイメージがあるようでこだわりの一品です。完成は5月。もう卒園していますが園に置いてありますので、取りに来て、その際には小学校のお話を聞かせて下さい。Kくんは「5月は俺の誕生日。プレゼントになる~」と今から楽しみな様子です。楽しい思い出とともに大切にして下さいね。

     

    帰りのバスの中でも、終わりに近づいた旅行を惜しむかのように盛り上がっていた子どもたち。観光バスを降りる際も「楽しかったな~」とつぶやき、昼食は園に帰ってから食べましたが、またまた「楽しかったな~」との声が聞こえてきました。少し早めにお迎えに来てくれたお母さんに対しても「本当はもっといたかったな~」と。子どもたちにとっては思い出に残る楽しい経験を積むことができたようで本当に良かったです。

     

    楽しい楽しいで終わった卒園旅行ですが、私は日曜日の夜から体調が悪く、行けるかどうか内心ヒヤヒヤで、何とか間に合わせたいと必死でした。保護者の方にも随分ご心配をおかけしました。私たち引率の先生たちも子ども以上に楽しい思いをさせてもらいました。これも子どもたちを参加させて下さりました保護者のご理解、ご協力があってこそ成立しますので、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

     

    最後になりますが、スキー教室の頃からお世話になっておりますミヤコバスのSさん。残った先生や保護者の方も安心して子どもたちを送り出すことができました。様々な要望に応えて下さりありがとうございました。

    このページの一番上へ