園からのお知らせ

  • «
  • »
  • 卒園旅行~1日目~

    img_371213月1日・2日、年長さんと一緒に1泊2日の卒園旅行へ行ってきました。

     

    場所は当初高尾山登山でしたが、29日の大雪(高尾では35センチの積雪)で雨天時予定していた宮ヶ瀬ダムの水とエネルギー館&服部牧場へ変更し実施致しました。

     

    愛川公園は一面の雪で、愛ちゃん号という巡回バスも楽しみにしていた遊具にも入れませんでしたが、パークセンターでミサンガを作り、ダムまでの道のりもワイワイ・びちゃびちゃ楽しいおしゃべりをしながらあっという間に移動も完了。

     

    ダムではその大きさ、迫力に圧倒され、「こわーい」「すげー」と興奮状態。場所は変わってもメンバーは一緒。どんな場所でも楽しく過ごす、それがエポックの仲間です。img_3717

     

    昼食を食べ、服部牧場へ。シンケンジャーのシンケンレッドが乗っていた白馬や龍馬伝で高杉晋作役の伊勢谷友介さんが乗馬した馬やEXILEがビデオ撮影で使用した馬などエピソード付のどれもかっこいい馬ばかり、大興奮でした。

    牧場の道路が少しずつ乾いてきたので、そこはエポック。広大な敷地でかけっこの競争が始まります。気が付くと遠くまで走っている元気な子どもたち。負けない先生もさすがです。img_3740

     

    さて、やっと宿泊先の藤野芸術の家へ到着。すぐにお風呂の用意をして、子どもたちが一番楽しみにしていた雪合戦へ突入。誰も踏み入れていない広い庭でスタート。用意した手袋が役に立たない位の本気モード雪合戦。見ている私は楽しかったですが、S先生やK先生が次々に子どもたちの攻撃を受け「キャー」と悲鳴が響きわたりました。

     

    お風呂にも入り、楽しみな夕食。子どもたちにとっては貴重な経験となるナイフとフォークを使った食事。経験値はそれぞれですが、「お母さんに教えてもらった~」「ファミレスで使った~」など今日に至るまでの影の努力の一端を窺い知ることができました。デザートまで食べると心なしかお腹がポッコリした大満足の子どもたちです。

     

    部屋に戻り、みんなでお布団を敷き、ゲームも行い、夜9時過ぎに就寝。熱を出す子も体調不良を訴える子もいなく長ーい1日目は無事終えることができました。

     

    朝の集合時から就寝までず~とご機嫌な子どもたち。楽しそうではありませんか?

     

    とっても楽しいです。img_3761

    このページの一番上へ