園からのお知らせ

  • «
  • »
  • こどもの国

    昨日はお弁当を持って横浜市のこどもの国へ行ってきました。

    バスから降りたときは風が強く、冷たかったのですが、園内に入ると風も止み、ぽかぽか陽気の絶好のチャレンジ日和でした。dscn5745

     

    秋に訪れた際は来場者が多くどこの遊具も込み合っていましたが、今日は園内で高校生がマラソン大会を行っている他は比較的少なく思う存分楽しむことができました。

     

    マラソンしている女子高生から「かわいい~」とたくさん声をかけられたRくんはいつも以上に張り切って挨拶をし、勢いよく走っていました。すごく分かり易い行動です。でもとってもかわいいですね。

     

    さて、子どもたちは目的地までの移動は高校生のように一列マラソン。平均台のような【一本橋】を渡り、【牧場】、【キャトルズ】。昼食を食べてパワーを復活させ【おとぎの広場】、【ローラー滑り台】、【なかよし広場】、入り口付近の【遊具広場】、年長さんは牧場の方へ戻り【モーモードーム】など広い園内を走り回り、たくさん遊ぶことができました。

     dscn5746

    さすがに帰りは足取りが重く疲れたようですが、子どもたちの口からは「もっと遊びたい!」との声が多く聞かれ体力がついているんだと実感します。年長さんのMちゃんはバスに乗り、水分補給をしたら「やっぱり疲れた」と言い残し、あっという間に眠りにつきました。

     

    年長さんにとってはやること全て保育園生活最後になります。バスの中で気持ちよさそうに眠っている彼らを見ていると、「大きくなったな~」と感慨にふける一方で、もうすぐにやってくる卒園式、お別れを考えると淋しくなります。言い古されてはいますが一日一日を大事にし、楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。

     

    出発時、少し早いけど春の訪れを見つけよう!と皆で話したのですが残念ながら私は見つけることができませんでした。3月になると梅がきれいに咲いているこどもの国。やはり暖かい春はもう少し先なのでしょうか?

    このページの一番上へ